もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

【気づき】役職名の役割【渋谷ではたらく社長の告白】

こんにちは!もなかです。

 

今日も「渋谷ではたらく社長の告白」から

「役職名」で気づいた事です。

 

目次

 

本書を読むまでの自分の見解

・役職+苗字で呼ぶことをよく思っていなかった。

 

→人と人との距離感ができて話しづらい。

 

→もし自分が役職についても苗字だけで読んでもらおう!

 

本書を読んだ後の自分の変化

役職名をつけて呼ばないとどうなるか

 

・社長がリーダーシップをとれなくなり

組織として機能しなくなる

(位置:1066参照)

 

・まさか組織を組織として機能させる役割があるとは!

 

分かったこと!

・役職名は「実績」だけではなく

「組織を組織として保つ」役割がある!

 

応用

・ほかの組織にも使える考え方

 

例)家族

→父や母と呼ぶから「家族」という組織が

保たれやすくなる。

 

 

 

何でこんなに会社は黒字にこだわるのか?

何で社長や役員が株主の方ばかり向くのか?

 

こんな疑問を持つ方におすすめです!

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます!