もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

【製品レビュー】両手フリーの状態からサッとカメラを構えられる!CottonCareer!

こんにちは!もなかです。

 

本日は「カメラの補助器具」について

使用感をレビューします。

 

目次

 

昨日撮影実習があり

渓流へ行ってきました。

 

両手が自由に使えるが

撮りたい時にすぐにカメラを持てる状態にしたい!

 

ということで以下製品を装備して行きました。

 

リュックのショルダーストラップに

カメラを固定できるアイテムです。

 

使用感→良い!両手がすぐ空けられる

良いです!

足元の危うい場所ではカメラをショルダーにかけて

簡単に両手を使うことができます。

 

撮したい時はサクッと

カメラを構えられます。

 

子連れの外出でも重宝します!

 

カメラをリュックへセットして

走り出す子供に追いつくため

猛然とダッシュを決める!

 

ちょっと不便なところ

落下防止のストラップがたまに不便

落下防止のストラップが着いています。

 

カメラをリリースする時そのストラップが

レンズに引っかかって

リリースしづらい場面がありました。

 

使用レンズが長いと発生しやすいと

考えられます。

(今回使用レンズ→Canon  24-105)

 

Canon EF 24???105?mm f / 4l is II USMレンズ

Canon EF 24???105?mm f / 4l is II USMレンズ

 

 

リュックありき

リュックがないと使えない点がう~ん。。

と思いました。

 

軽装でリュックを背負わない時は

こちらが役立ちそうです。

 

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン キャプチャー ブラック CP-BK-3

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン キャプチャー ブラック CP-BK-3

 

 

こちらは走る時に

レンズが少し邪魔になるので

購入するかどうかを考え中です。

 

まとめ

なかなか便利なアイテムだと思います。

プロのカメラマンさんからは賛否両論ありそうです。

 

私のように

子供のあとを追いかける機会がある方!

でも写真は一眼で撮りたい時に撮りたい!

 

そんな方には向いていると思います。

 

だいぶマニアックな記事になりましたが

ここまでお読みいただき

ありがとうございます!