もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

【本】なぜこんなに「株」にこだわるのか?が理解できた!【】

こんにちは!もなかです。

 

本日は書籍の紹介。

 

「渋谷ではたらく社長の告白」を読みました。

 

実は深夜に一気読みするほどの

面白さでした。

 

 

何故みんな株株うるさいの?

特に印象的だったのが以下2つ。

・経営者の視点から見た「株」

・「株」を考える時の経営者の考え方

 

現在株に関わる仕事を進めています。

 

なぜ上司が株が株がと

そんなに言うのか?

とてもとても疑問でした。

 

◇黒字化しないと困ること

株を上場すると、黒字化する事が

焦点になってくる。

業績が悪くなると外野がやいのやいの

言ってくる。

会社の評判が悪くなる

人が集まらない!

 

などなど、会社の存続に関わるのです。

 

知らなかった!!

 

私の場合は「上司フィルタ」で

この事実が見えなかったようです。

 

今回の本で改めて知りました!

 

まとめ

自分の周りのフィルタのせいで

本質が見えないことはあります。

 

それを外して本質を確かめるために

本は有効だと改めて感じました。