もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

【これはモテる!】相手への配慮【ボールペン編】

こんにちは!もなかです。

 

今日は「相手への配慮」について。

 

目次

 

ボールペンのインク替えの時は手が汚れる

 

・現在使用している多機能ボールペン

ジェットストリーム」の黒インク切れ

 

・初のインク交換。

 

 

手が汚れなくて感動!

・替芯の袋を開けてみると「筒」

 

(あ、手が汚れないように

ペン先を下にして包装しているのね!)

 

・替芯を本体へ装着!

 

するとペン先はこうなっていました。

 

 

f:id:greenmonaca:20190605063734j:image

 

 

ペン先に筒がついている!

→手が汚れない!

 

感動!

この配慮すごい!

 

 

当たり前の「仕方ない事」を「起こさない仕組み」

・考える時のフローを書いてみます。

 

・仕方ないよね。と思っている事を書き出す。

 

・小さなことでもOK!

 

・解決策を考えてみる

 

・仕組み化できないか考えてみる

 

・10分考えたらやめる

(考え続けるだけリソースの無駄。

時間は決めてかかる)

 

何のためにやるのか?

 

・日常の中にもちょっとした感動を!

 

・考えること自体が楽しい

 

・評価をあげるため

 

・評判を下げないため

 

→なんでもいい!

 

まとめ

・相手への配慮は楽しい!

 

・自分の体力精神の許す範囲で。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!