もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

2019年GW レジャーや遊びのリスクマネジメント【備忘録】

こんにちは!もなかです。

 

今日はこのGWで得た

「遊びのリスクマネジメント」を

紹介します。

 

自分も今後はレジャーや遊ぶ前に

今後一読したいと思います。

 

f:id:greenmonaca:20190503162359j:image

 

目次

 

 

自分と子供が吐かないために!

吐くリスク→

 

・気がそがれる為、あらゆるトラブルの元になる。

 

・他の人に謝らなければいけなくなる→精神消耗

 

・床、椅子などの掃除が発生→体力消耗

 

吐かないための事前対策

・酔い止めを購入(幼児は噛むタイプが便利!)

 

・吐き袋を購入

 

・ビニール袋を多めに荷物にいれる

 

・レジ袋を多めに荷物に入れる

 

・子の好きな曲をスマートフォンに入れる

(親が好きな曲でもOK!)

 

吐かないための当日対策

 

・乗車1時間半前には飲み食いしない

 

・乗車前(乗ってからでもOK)

酔い止めを食べさせる

 

・水を飲ませる場合はがぶ飲みさせない

 

・お菓子は控える

 

YouTubeは禁止

 

カメラのバッテリ、SDカード忘れを防ぐ!

 

お子様の線路転落を防ぐ!

実は今回、1回子供を線路に転落させて

しまいました…。

 

終点駅だったので事なきを得たものの。

 

言い聞かせれば?といわれますが

 

言い聞かせだけで何とかする時代は

終わりです!

想定外を想定内に。

 

解決策を考えてみました

 

ホームの上ではスマホをいじらない!

安全な所についてから。

 

子供の手を必ずつないでおく。

→精神論以外に「繋げない理由」を考えたところ

今回は「荷物多すぎ」が考えられます。

 

そのため、事前解決策として

荷物は1,000円かけて、宿泊所に送ってしまう!

 

・着替え

・お土産

・充電関係

 

 

子供用ハーネスの使用

これは使用に賛否両論ありますが

命を考えたら四の五の言っていられません。

 

【楽天市場】迷子防止ひも 迷子防止 迷子紐 セーフティーハーネス 迷子対策ロープ 天使 羽根 ベルト ハーネス 子供 赤ちゃん ベビー 安全 セーフティ 外出用 ER-LSHN:大引屋キング

 

スマホは1台!

使い分けるだけ頭のリソースが

注意散漫を招く!

 

アプリも少なく。

 

 

他のご家庭より1歩前へ!

これから行く施設のことは

調べてから行きます。

 

そんな時間無いわい!という方。

大丈夫。

 

スキマ時間で調べるのです!

 

鉄道博物館なら、このサイト様に

お世話になりました。

子ども連れ大宮鉄道博物館 事前準備ポイント&実践記録 | 子育てパパがなにかやらかしています。

 

 

 

あとは当日の体験を

次へ生かすのみ!

 

まとめ

小さなミスが大きなミスを招く要因になる。

 

これを痛感した4月、GWでした。

 

ミスの撲滅は

もっと単純な作業だと

分かってきました。

 

引き続きミスを減らして

快適な遊びや日常を過ごしたいと思います。

 

久々に長くかかりました。

ここまでお読みいただき

ありがとうございます。