もなかろぐ。

日々の生活、学びやアウトプットの雑記帳。

【本】トヨタの失敗学~ミスを改善へ!~

こんにちは!もなかです。

 

今日は新しく読み始めた本について。

 

「似たようなミスを繰り返す」

「何だか仕事がパッとしない」

そんな方におすすめです。

 

物事の本質の探し方

 

・なぜを5回のトヨタに学ぶ!

 

・物事の深堀がたり~ん!

 

・…と最近言われます。

 

・そこで、トヨタの考え方本を勧められました。

 

今の自分にピッタリな本を

 

・ミスを無くす!に活かす1冊となるか?

 

 

現在までで印象的だった内容

 

・なぜ?も良いが「何が起こった?」で状況を客観視

 

・現在の業務でも適用可能!

 

 

例:なぜプリントの歩留まりが落ちるか?

 

・和紙のプリントで「印刷されない紙」が発生する。

 

・紙送りで2枚重なって給紙される

 

・原因は「和紙と普通紙の切り替わり面での静電気」

 

・では静電気の仕組みは?

 

複合機の静電気対策は?

 

・ここまで考えると、次に調べることがでてくる!

 

まとめ

上手くいかなかったことはどんどん

客観視していこうと思います。

 

引き続き読み進めます。

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございました!